トップ  > NEWS  > 【ライブレポート】『新☆LinQ参上!〜無限大♾のビッグウェーブが来ちょる(礼)〜』

 

【ライブレポート】『新☆LinQ参上!〜無限大♾のビッグウェーブが来ちょる(礼)〜』

LinQが4月29日、福岡・DRUM LOGOSにて新体制初の単独ライブを開催。本日デビューした新メンバー3人を加え華々しいスタートを切った。

約2年にわたり6人体制だったLinQは、先週の卒業公演をもって三代目リーダーの吉川千愛が卒業。そして昨年から加入が発表されていた大空莉子、黒田れい、有村南海の3人にとってはこの日が正式デビュー。タイトル「新☆LinQ参上!無限大∞のビッグウェーブが来ちょる(礼)」には「無限大∞」(大空莉子)「ビッグウェーブ」(有村南海)「礼」(黒田れい)と、3人の自己紹介のフレーズが使われており、8人、そして新メンバーの門出を見届けようと、3人が所属していたIQプロジェクト研究生時代からのファンも多く詰めかけた。

この日から一新されたオープニングSEが流れる中、幕を開けたライブはこの日が初披露となる新曲「人生最強・花景色」からスタート。髙木悠未が途中、演歌調のこぶしを聞かせるパートがあるなど、練習風景を見ているかのように楽しげで、個性豊かなLinQにぴったりの楽曲でファンを楽しませると、続いて「ウェッサイ!!ガッサイ!!」「for you」で序盤から会場をヒートアップさせた。


新メンバーを含む全メンバーの自己紹介に続いては「進め!少年少女」「Q&A」「LOVEBOMB」「Wavy Hug」と、ここ数年にリリースされた楽曲を中心とした構成に。会場に詰め掛けたファンは、推しのメンバーカラーのサイリウムに加えこの日新グッズとして発売された、声を出せない代わりに音を出せるツインメガホンを手に、初めて見る8人のLinQ、そして新メンバーを後押しした。
 

8人体制初のMCで、お互いを知るためにとメンバー同士の以心伝心ゲームを行った後は、先日卒業した吉川千愛の作詞曲「15センチの恋」を披露。リーダーが残した曲を早くも受け継ぎ、歌いつないだ。その後「絶対Alright!」「V to ROAD」と続け、本編は終了。






ここで新メンバーがそれぞれLinQの抱負を述べた。メンバー最年少の有村南海は「これからのLinQに大きなビッグウェーブを起こして、LinQにも大きな歴史を作っていきたい」と自身の自己紹介のフレーズに絡めると、黒田れいは「私の元気なパフォーマンスとハスキーボイスで、皆さんの人生で楽しめる最強な黒田れいと最強なLinQにしていきます」と新曲のタイトルにひっかけて挨拶した。

LinQ KIDS、IQプロジェクト研究生からLinQ入りした大空莉子は、吉川千愛から担当カラーのオレンジを受け継いだことに感謝し、「LinQをもっともっと大きくして、皆さんと一緒に最高な景色を見たいです。これからも全力で突き進んでいきます」と力強く宣言。3人を研究生時代から指導していた海月らなは「メンバー一人一人の顔を見たらみんな笑顔で、ファンの皆さんも立ち上がってくれたり、私たちもこのまま8人で頑張っていけると確信しました」と、新体制のLinQで迎えたこの日の光景に、感無量の面持ちだった。



この後、替え玉コールで再びメンバーが登場すると「祭高音頭」、そして新曲「人生最強・花景色」を改めて披露。共に福岡の祭り文化を思い起こさせる楽曲で、90分にわたるライブを締めくくった。

最後のMCでは新メンバー3名のツイッターアカウント開設、そして「人生最強伝説」と題された5/15(土)、22(土)のワンマンライブも発表。LinQ公式ツイッターには早くもライブのキービジュアルが公開された。

個性豊かな新メンバー3人の、元気いっぱいのパワーが加わり、新たな光景が生まれたLinQ。これまでの最強のLinQをさらに更新する新たな歴史の幕が今日、開けた。




■終演後に聞いた新メンバーおよび海月らなのコメント

有村南海

LinQに加入が決まった頃は(曲が)できるかなとか、最初のステージがいつなのかなど先が見えなかったのですが、頑張って曲を覚えたり、頑張りが実ったと思います。すごく楽しかったです。ライブ中、真顔が多かったよとメンバーに言われて、これからはその部分で成長できるよう頑張っていこうと思います。

ステージに出る前は、水色(のサイリウム)を振ってくれる人がおらんかな、とか不安に思っていましたが振ってくれる人もいて、あたたかいファンの方が多いなと思いました。

「人生最強伝説」公演では、この8人は日本に最強だと言われるような、LinQの歴史の中で最強のLinQにしていこうと思うので、最年少の私がかわいらしさなどで皆さんをキュンとさせて、LinQにビッグウェーブを起こせるように頑張りたいです。

黒田れい

最初は緊張して頭が真っ白になったのです。曲が鳴った瞬間に急に緊張が来たんですよ。「何で今?」と自分でもびっくりして。メンバーも後ろ向きでステージに出るからみんなどんな表情しているだろうと。ライブではメンバーみんながあったかくて。楽しめてはっちゃけられたので本当によかったです。

人生最強の伝説にしていく8人のLinQとして、本当の伝説になるようにしていきたいです。

大空莉子

10周年ライブに少し出ましたが、個人的に4カ月ぶりくらいの久しぶりのライブで、久しぶりの公演だったので感覚を忘れかけていたんですよ(笑)。でもお客さんの前に出たら一気に戻ってきて。すごく楽しかったです。

LinQに入って、研究生のときよりパフォーマンスは大きくしようと思っていて、そこはできたと思います。「絶対Alright!」の歌い出しはすごく緊張しましたね。

「人生最強伝説」公演では新しい歴史を作っていきたいですし、何より皆さんが楽しめるライブにしたいです。皆さんには今日やった新曲「人生最強・花景色」をぜひ覚えてほしいですね。


海月らな

皆さんを安心させると共に、これからのLinQの未来を作れたライブだったと思います。ライブ中にメンバーと目を合わせるところがあるのですが、そのときの新メンバーの顔がとても輝いていて。ずっと練習しているのを見てきたからこそ、ステージで輝いている3人を見たら親のようにうれしくて。一緒にこうやってLinQとして活動できていることがうれしいし、この3人ならこれからのLinQに新しい風を吹かせてくれると確信しました。

新メンバーのパフォーマンスは正直、私が負けないように必死でした。視界に入ってくる(大空)莉子とかがバリバリ踊っているので、私もやってやる!という感じで刺激を受けて。心配とかじゃないです。むしろ自分の方を心配しなければと(苦笑)。

ファンの皆さんは「進め!少年少女」で私が立っていいと言ったら、そこから皆さんずっと立ってくださって。その後私たちが何も言わなくても自然と立つ流れができていてうれしかったですし、立ってまで楽しみたいという気持ちが伝わってきたので、私たちもボルテージが上がりました。この日から発売されたメガホンも皆さんに使っていただきましたし、アイドル界の定番グッズとしてLinQから広めていきたいです。

これからの8人のLinQは元気・楽しい・笑顔にさせるというのをコンセプトにやっていこうと思っています。新曲の「人生最強・花景色」は元気いっぱい、博多色のある、見ていても聞いていても飽きない、がこの曲の良さで、そこを押し出していきたいです。一曲の中に演歌とラップがある曲はめったにないと思うので、いい意味で騒がしい、今のLinQの練習風景みたいな曲です。

この曲を引っ提げて行う「人生最強伝説」公演は、8人でやっていく曲、プラス、新しい曲、その日にしかやらないレア曲を入れようとしています。ぜひ楽しみにしていてください。




<ツイッターアカウント>
大空莉子
https://twitter.com/oozora_riko


黒田れい
https://twitter.com/kuroda_rei_1112


有村南海
https://twitter.com/arimura_minami


<ライブ情報>

2021年5月15日(土)『人生最強伝説~ド派手な花火をあげましょ!~』
開場/12:30 開演/13:00
会場:BEAT STATION

2021年5月22日(土)『人生最強伝説~ 有明女節 ~』
開場/14:00 開演/14:30
会場:DRUM Be-1

チケット情報はこちら
https://www.loveinq.com/132776.html
 


<セットリスト>
1.人生最強・花景色
2.ウェッサイ!!ガッサイ!!
3.for you
4.進め!少年少女
5.Q&A
6.LOVEBOMB
7.Wavy Hug
<MC>
8.15センチの恋
9.絶対Alright!
10.V to ROAD
<アンコール>
11.祭高音頭
12.人生最強・花景色

 

最新情報はこちらをチェック✔

 

 

2021年ライブ公演&イベントスケジュール

LinQのライブ、イベント情報が全部わかる♪
 

LinQ公式LINE

メンバーからの生配信やオフショットも配信中♡
 

LinQ公式YouTube

MVやライブ映像、更に企画コーナーも配信中
チャンネル登録お願いします!
 

IQプロジェクトファンクラブ

☆新規会員様募集中☆

入会すると、FC先行チケットや、FC限定のイベントにもご参加できます!

お申込みはこちら

 

LinQ運営事務局